カテゴリー
経営者の役割

企業経営:専門サービス利用

専門家のサービスを得ることが有益なことは理解できても、高額な費用が発生することに悩みはありませんか。

税理士や会計士のサービスを利用する代わりに、費用を抑える方法として、以下のようなアプローチが考えられます。

  1. 自己教育
    オンラインコースやセミナー:
    会計や税務に関する無料または低価格のオンラインコースやセミナーを活用します。Udemy、Coursera、Khan Academyなどが提供するコースが参考になります。
    書籍と資料:
    会計や税務に関する基本的な知識を身に付けるための書籍やオンライン資料を読み込みます。
  2. 無料または低コストの会計ソフトウェア
    会計ソフトウェアの活用:
    FreeeやWave Accountingのような無料または低コストの会計ソフトウェアを利用して、日々の経理業務を自動化し、簡略化します。
  3. ピアサポートとネットワーキング
    ビジネスネットワーキング:
    ビジネス関連のネットワーキングイベントやオンラインフォーラムに参加して、他の事業主から学び、経験を共有します。
    ピアグループ:
    同じ業界の他の小規模事業主とのピアグループを形成し、経験や知識を共有し、またサポートを受けます。ピアグループ(peer-group)とは、大人の友人関係ではあるが異業種交流会とは異なり、業界の情報交換会のこと。
  4. パートタイムやアウトソースの利用
    パートタイムの専門家:
    必要な時だけパートタイムの会計士や税理士を雇うことで、コストを抑えることができます。
    アウトソーシングサービス:
    会計や税務のアウトソーシングサービスを利用し、必要な時だけ専門家の助言を受けます。
  5. 自動化と効率化のツール
    スプレッドシート:
    Google SheetsやMicrosoft Excelなどのスプレッドシートを使用して、基本的な会計と財務管理を自分で行います。
  6. 経費追跡アプリ:
    経費を追跡し、レシート管理を容易にするモバイルアプリを活用します。
  7. 総括
    費用をかけずに会計や税務管理を行うことは可能ですが、基本的な財務知識の習得と適切なツールの使用が必要です。事業が成長するにつれて、より複雑な財務問題に直面する可能性がありますので、その段階で適切な専門家のアドバイスを求めることも考慮に入れておくと良いでしょう。


どの方式を選ぶかは、あなたが選ぶ必要がありますが、他人の目、専門家の視点であなたの事業評価していくことが大切なのです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA