カテゴリー
AI活用

自動運転車のAI活用事例

自動運転車の分野で、AI、特に機械学習やディープラーニングの技術がどのように活用されているか事例を紹介します。

自動運転車の事例

  1. テスラのオートパイロットシステム: テスラの電気自動車に搭載されているオートパイロットシステムは、ディープラーニングを用いて道路環境を認識し、車両を自動で運転します。これには、車線の維持、自動駐車、交通信号の認識などが含まれます。
  2. Waymo: Googleの親会社であるAlphabetの子会社であるWaymoは、完全自動運転タクシーサービスを開発しています。このシステムは、複雑な都市環境での走行を可能にするために、高度な機械学習アルゴリズムを使用しています。

外国の事例では、わーすごい、というだけでピンとこないので、国内の事例を紹介します。

  1. 日産の自動運転技術: 日産は、高度な運転支援システム「ProPILOT」を開発しています。これは高速道路での車線維持や渋滞時のフォロー走行などを可能にする技術で、ディープラーニングを用いた画像認識が鍵となっています。
  2. トヨタの自動運転研究: トヨタは、人工知能やロボティクスの研究に積極的であり、自動運転技術の開発にも力を入れています。その一環としてトヨタ研究所(TRI)が設立され、AIを活用した安全な自動運転技術の研究が進められています。

これらの事例は、日本国内での機械学習やディープラーニングの技術の応用を示しており、自動運転分野での進展が見られます。これらの技術は今後も日本の多くの産業でさらなる発展が期待されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA